今日の給食 給食室から

2/12 今日の給食

今日の給食は、

ねぎ塩丼、牛乳、打ち豆汁、ミニトマトです。

ねぎ塩丼には、もも肉とロース肉の2種類の豚肉を使用しています。味付けにレモン汁を入れることでさっぱりとした味になっています。

打ち豆汁の打ち豆は、大豆を水に浸して木槌でつぶし、乾燥させたものです。

つぶしていることで吸水性が良く、火の通りも早いため料理に使いやすいです。

野菜を炒めてからだしを入れ、具がやわらかくなるまで煮てみそで味付けをします!

打ち豆はなかなか家庭では食べないものかなと思うので、給食ならではの味を楽しんでほしいです。

ねぎ塩丼は男女問わず人気でした🌟

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

2022/4/12 今日の給食

今日の献立

2/6 今日の給食☃

 今日の給食は、  ごはん、牛乳、せんべい汁、あんかけ豆腐ハンバーグ、野菜のうま煮 です。  学級閉鎖と積雪による欠席で、予定食数よりもだいぶ人数が少なかったので、汁物の水分量と調味料を調整し、具沢山 …

今日の給食 2/27~3/7

2/27 本日の献立 2/28 本日の献立 3/1 本日の献立 3/2 本日の献立 3/3 本日の献立 3/6 本日の献立 3/7 本日の献立

【2020.12.17】今日の給食

たんたんめん 牛乳 春巻 アーモンドフィッシュ

5/30 今日の給食

今日の給食は、 キャロットピラフホワイトソースがけ、牛乳、オムレツ、野菜のサラダ です。  キャロットピラフにホワイトソースが合っていてとてもおいしかったです。1年生も2年生も残菜が少なかったです!